ノンアルビューティフルワールド

断酒をして依存から立ち直りビューティフルライフを目指すブログ

【断酒2年達成】まさかこんな暑い日にお酒をやめるって決めたなんてね(笑)

今週のお題「暑すぎる」

 

断酒日数:781日(2年) 断酒つもり貯金:1,960,000円

イエーーーーイ!!

あんなに酒好きだったこの私が!

お酒をやめて2年達成致しました!!

 

誰もこの日が来るなんて想像していませんでした。

もちろん自分自身が1番驚いています。

私を知っている家族、同僚、友達、元・酒飲み仲間全ての人が驚いています(笑)

 

毎日、仕事終わりのビールを飲むために生きてきたこの私

ビールを美味しく飲むために午後からの仕事は1滴も水分を飲まないようにコントロールしていたこの私が断酒するなんて過去の私からは想像もできません。

 

今日は北海道もとても暑くてムシムシして、らしからぬ激アツでした。

2年前の今日もそんな天気だったのをよく覚えています。

あの日、仕事から帰ってきた私と夫は前日から喧嘩をしてました。

普段から喧嘩の原因の半分くらいはお酒が絡んでいました。

その日も確か、2日前の飲み会で飲み過ぎたとか、あの時間でやめて帰ればよかったのにとか、どっちかが止めていたら二日酔いにならなかったのにとか、そんなことだったと思います。

仕事を終えて帰宅してからも夫婦は2日前の飲み会のことを引きずっていて口論になったと思います。

夫とはもう同じ話を繰り返すのがうんざりで、その頃まだ生きていた愛犬と夕方の散歩を済ませたのにも関わらず夜にもう1度散歩に出かけ

愛犬と公園でまだ暑い夜の中、大量の蚊にブスブス刺されながら考えました。

 

本当はずっと前からなんとなくお酒のせいでイライラしているんじゃないかとか、喧嘩が多いのはお酒のせいなんじゃないかとか、色々お酒の弊害を感じ始めていたんです。

このブログを最初からお付き合いしてくれた方はご存知だと思いますが、小さなことが積み重なって全てが「お酒のせいかもしれない、いや悪いのは酒だ!」と、愛犬と夜にようやく決意したのです。

「もう一生お酒を飲まないことに決めた!もしお酒がやめられないなら病院へ行こう」そう決めました。

もし自分だけで出来なければ病院へ行ってまでやめる覚悟をしました。

あの日、愛犬ラムと月と星に誓った夜でした。

f:id:mellowed:20200826224228j:plain

8月のこのクソ暑い時にやめようと思うなんてどうかしてるぜ私!!

 

そう思いながら中途半端な気持ちではないことを夫に伝え、それまでネットで調べていたお酒の害に心当たりがあることを伝え、出来なければ病院に入院するつもり!!と鼻息を荒くして誓いを宣言しました。

 

でもどうしてあの時あんなにもお酒をやめようと思ったのかは

振り返っても不思議でなりません。

これは信じてもらえないと思いますが、私は愛犬からのメッセージだと思ってます。

彼の遺言だったと思ってます。

うちの子は私がお酒をやめると誓って3か月後に亡くなりました。

お酒をやめていたお陰で、素面でずっとそばにいてあげられて最後の最後まできちんと看取ることができました。

きっと愛犬ラムは私達のカラダが心配でお酒をやめるように思っていてくれたのかなと思っています。

あんなに好きだったお酒をいかなる理由があってもやめようと思う訳が無いですし、ビールが美味しいはずのあのクソ暑いタイミングでなぜやめようと思うのよ!?

と、自分でも不思議でなりませんもの。。。

f:id:mellowed:20200826223847j:plain

 

とにかく今日で2年達成いたしました。

偉いぞ私!!!

機会飲酒くらいはするんじゃないかと周囲の人は思っていたみたいですが

白黒はっきりしてないと気が済まない私は、飲まないと決めたら飲みません。

飲むか飲まないかしかないです。

愛犬に誓って飲まないと決めたので、たぶんもう2度と飲むことはないと思います。

こんなに決めごとが揺るがないのは人生初かもしれないです。

 

今までありとあらゆる依存症だった私ですが、何度も挫折しました。

飲んでいた頃「今日は休肝日!」と決めた数時間後には破られてましたし(笑)

タバコ、スロット、カフェイン、買い物、、、

特にタバコをやめるのは手強くて500回以上は挫折したと思います(笑)

その他のものは割とあっさりやめられたと思います。

ちなみにお酒をやめてから砂糖依存で大変でした。

この辺のこともブログにしようと思っているのですが、なかなか書く時間が無く、、、出来たらお伝えしたいです。。。

 

とにかく、お酒をやめて人生が好転しました。

どんな風に?

上げればきりがないのですが本当良いことだらけです。

それはまた後日に♪

 

今日はパーっとお祝い!!なんてことはなく、2時間ほど前に

「あ、今日で2年だ」と思い出したのでお祝いもなく

いつも通りの毎日を過ごしました。

 

そしてお酒を飲まない明日もまた

いつも通りのノンアルビューティフルな日となる予定です☆彡

皆さんも素敵な時間をお過ごしください♪