ノンアルビューティフルワールド

断酒をして依存から立ち直りビューティフルライフを目指すブログ

『食べる投資』実践してみました!1か月目の変化は?

断酒:530日目  断酒つもり貯金:1,414,000円

 

断酒を始めてから1年過ぎてもなお

不眠に悩まされたり

砂糖依存になって太ったり

その結果、逆流性食道炎になったり

アレルギー性鼻炎になったり

喘息が治らなかったり、、、

お酒を飲んでいた頃、病気なんてほとんどしなかったのに

お酒をやめた方が不健康に転じたような気がして心が折れそうになりました。

だからと言って「飲んでしまえ!」という気にはなりませんでしたが、

私が思い描いていた「断酒で健康に健全になれる」と思っていた自分とは、かけ離れた遠いものでした。

 

non-al.hateblo.jp

 

断酒を始めてから色々な知識を入れるため読んだ本の中で

『食べる投資』という本がありこれを実践しよう!と思ったのは今年のお正月明けのことです。 

食べる投資 ~ハーバードが教える世界最高の食事術~

食べる投資 ~ハーバードが教える世界最高の食事術~

 

 

2020年1月5日から食事を記録することにしました。

手帳に1日の食事、トレーニング内容、睡眠の質など、カラダに起こった変化も書き留めておきました。

何を食べたか、パッと見てすぐにわかるように

料理アルバムというアプリに食事内容を写真でも保存してみました。 

お料理アルバム byクックパッド

お料理アルバム byクックパッド

  • Cookpad Inc.
  • フード/ドリンク
  • 無料

 

10日は写真を撮り忘れましたが、習慣化しました!

f:id:mellowed:20200207140003j:image

1月12日から自宅の食事を白米から玄米に変更し、

パンもライ麦や全粒粉の食パンに変更しました。

毎日続けると苦痛になるので、たまには息抜きに外食したり焼きそばで簡単に済ませる日もありました。

料理をするのが結構大変で、慣れない魚中心の食事を作るのと4食以上の野菜を取り入れるのは結構大変でした。

食事を作るってこんなに時間がかかるんだっけ。。。と、

今までいかに手抜きして料理をしていたかということが良~くわかりました。(それでもまだまだ手抜きですが)

仕事をして家事をして自分のやりたいこともやって食べる投資も実践というのはかなり大変で、あまり頑張り過ぎずにそこそこでやっていくことにしました。継続するのが嫌にならないように、、、

 

ガパオライスドリアの時も玄米にしましたが、特に問題はなく美味しく出来ました!

f:id:mellowed:20200207140118j:image

1月は週1ペースで外食となってしまいましたので、2月は外食を10日1度のペースに落ち着けたいと思っています。

お菓子は頂き物があったりしましたが、以前より食べる頻度が物凄く減りました。

砂糖依存からようやく脱出できたのも食べる投資を実践してからだと思います。

そもそも食事を見直そうと思ったのは断酒のお陰!

凄く時間かかりましたけどねー。

 

さて『食べる投資』を3割くらい実践できたかな~とは思いますが

体の変化はどうだったでしょうか。

 

  • 白米から玄米に変えたら砂糖を欲することがあまりなくなった。
  • 玄米を食べた後は強烈な眠気がなかった。
  • 玄米を食べるとよく噛むようになったので量が少なくても満腹感を得られた。
  • チョコが甘すぎるように感じた。
  • 逆に白米や小麦麺を食べた日は、耐えられないほどの眠気に襲われた。
  • 白米を食べた日は、体が重くなって動きたくなくなった。
  • 3週間で1.0Kg痩せた。
  • 睡眠導入時は相変わらず時間がかかるものの、ぐっすり眠れる日がかなりあった。

 

1番の驚きは、甘い物を欲しなくなったのと食後の強烈な眠気がなくなった事でした。

次にずっと悩んでいた不眠が解消される日が多くなったこと。

週4日は朝までぐっすり眠れる日があったと思います。

逆に白米を食べた後は強烈な眠気に勝てず、ウトウトしたり昼寝をする時間があったら10分ほど昼寝をしたり。

玄米の日は朝昼共に眠くなって気が遠くなりそう。。。なんて日は1度もありませんでした。

 

私はスポーツをしており、冬はジムに行っています。

ジムでどんなに汗をかいても動いても、動いた分だけ大盛りご飯を食べてたので痩せませんでしたし、あんなに動いているのにどうして眠れないのかわかりませんでした。

体は疲れているはずなのに不眠でした。

3日ほど眠れない日が続くと、ようやく1日グッスリ。そんな感じでしたが、眠れなくてもどうという事はないし慣れてましたので、そんなには気にしていませんでした。

食事を変えるだけで不眠も砂糖依存も改善されました。

米を食べても食べても満たされない気持ちがなくなったことに驚きです。

 

そして、、、

無理やり玄米を食べさせられていた夫(笑)

夫もまた体の調子が良くなり、いつも欲していた揚げ物やポテトチップスやお菓子がかなり減りました。

夫はジムで軽く泳ぐ程度だったのが、ランニングをするようになりました。

体が軽くてやる気が出てるらしいです。

それに、夜中に2回ほどトイレに起きていたのが朝までグッスリ眠れると…

 

米食べてからだと思いません?油物や糖分を取らなくなったからだと思いません?

 

と聞いてみたら、ホントだ!と感激していました。

白米は週に1度は食べさせて欲しいという訴えを全力で無視した結果、

「玄米しか食べたくないんだけど」

と夫が私に言ってきた時には、本当に耳を疑いました。

これ断酒の時と同じ。夫は私に巻き込まれてお酒をやめました(笑)

 

効果を感じたのは4日目辺りから。

気付くと眠れていたのと、チョコを欲しないことに気付いた時からです。

全て実践は窮屈だし、急に全ては変えられません。

いきなり全てを完璧にすると嫌になってしまいます。

 

白いお砂糖がなくなったらミネラル分の多いお砂糖に変えたり、油のストックがなくなったら、えごま油に変えたりと徐々に「食べる投資」の実践を増やしていきたいと思います!

 

引き継ぎ食べる投資の実践レポートもしていきたいと思います!

断酒で体調の変化や離脱症状が改善されないとお悩みの貴方食べる投資オススメです! 

食べる投資 ~ハーバードが教える世界最高の食事術~

食べる投資 ~ハーバードが教える世界最高の食事術~

 

 

non-al.hateblo.jp

  

non-al.hateblo.jp