ノンアルビューティフルワールド

断酒をして依存から立ち直りビューティフルライフを目指すブログ

断酒している方、忘年会のお誘いはどうしてますか??

断酒:476日目 断酒貯金:1,270,000円

 

お久しぶりです。ずっとブログを更新できずにいます。

書きたいことはあるのですが、パソコンに向かえない。。。

  

理由は

  1. 雪が降りゴルフ終了→ジムトレに変更して時間が無い
  2. Amazonプライムお笑い番組を見まくっている
  3. 年末のお誘いが多い

こんな理由です。

Twitterを覗くこともほとんどできずにいます。

昨年も冬の期間の4か月間だけジムに入会していました。

今年も冬の期間だけジムに通います。

それと、、、Amazonプライムビデオを始めてしまいまして

それからというもの毎日お笑い番組を見まくっていて時間がありません。

仕事→ジム→Amazonプライムビデオの毎日を過ごしています。

 

f:id:mellowed:20191215173905j:plain

ところで年末ですね。忘年会シーズンの到来です。

いや、真っ只中ですよね。

断酒し始めの方は辛い季節がやって来ました。

少しくらい良いかな。。。な~んて思っちゃいがちですね。

私は今、これっぽちもお酒を飲みたいと思いません。

 

断酒1年4か月目の私は、、、宴会が嫌で嫌で仕方ありません!

今までは飲み会の参加は、ノンアルで参加すること自体嫌ではなかったのですが

最近は『全く参加したくない』気持ちが強くなっています。

 

何故参加するのさえ嫌なのか?

①酔っ払いが何度も同じ話をする

もうこれわかってたことだし、自分もそうだったし、

断酒を始めてから経験済みなのですが、

何回同じ話をするの?と、うんざりします。

断酒1年も過ぎるとこれに耐えられなくなってきています。

 

②お酒やめたと何度説明しても酔っ払いは覚えていない

この話もいい加減覚えて!と思うのですが、1年4か月断酒しても、

『いつからなんでお酒やめたの??』と、飲み会の度に毎回驚かれます。

このあいだも皆さんに説明したけど冗談で言ってるの?と思っていたら

本気で覚えてなくて、最低でも5回はあんたらに説明したのに

マジで覚えてないの??と、こっちがビックリします。

お酒飲んでる時の話、覚えてないのはよくわかるけど、

いつも乾杯する時にはこの話になるのに、序盤の話も覚えてないとは。。。

結局他人のことなんて覚えてないし、話の内容なんてどうでもいいということですよね。

私もそうだったと思うと恥ずかしいし謝りたいけど

皆飲んでるから覚えてないか。

 

③話がくだらない

飲んでいる時ってくだらない話を永遠にしているのですが、それを聞くのが苦痛で仕方ありません。

話の内容が何もなく、人の噂や仕事の話、、、、

結局話していることの内容が空っぽ過ぎてつまらない

せめて笑い話でも、、、と思っても、笑うツボも違ったり。

飲み会って、仕事の話か、人の悪口とか噂話聞いてるだけで何も楽しめないんです。

 

④シンプルに臭い

とにかく私の全部が臭くなります。服もカバンも体も。

タバコの臭いが絶対に付くからもう~イヤ。

私がタバコを辞めたのはもう数年前ですが、

昨年までお酒を飲んでいる時は臭いが付くのは仕方がないと思っていたのです。

断酒をしてから飲みに出かけることがなくなり、タバコの臭いがするところに行くことがほとんどなくなりました。

すると、たまに行く飲み会のタバコの臭いが気になって仕方がありません。

飲み会の時間だけタバコの臭いがするならまだしも、帰ってきてから毎回服に臭いがしてイラっとします。

冬はコートもストールも全部臭いが付いて、洗えないものに臭いが付くと

腹が立って仕方ありません。

なんでお酒やめたのにこんなに臭い目に遭わなきゃならないの??と思うと行きたくないのです。

 

⑤お金払うのが馬鹿馬鹿しい

そんな空間にさらされて、何故このような金額のお金を払わなければならないの?

と思ってしまいます。

お酒を飲まず、宴会の食べたくもない料理を食べて1人5,000円

はあ?

5,000円あったら、お高いお寿司8貫くらい食べられますよ。

もし1人3,000円だとしてもイヤ。

タバコの臭いも付けられてコートはクリーニングに出さなければならないし、楽しくないし、料理は見合った料金のものではないし、、、

なぜこんなお金をだすの??と思ってしまいます。

3,000円を出すのが嫌なのではなく、お金をもっと大切に使いたいのです。

散々お金をドブに捨てるように使ってきた私が言うのもなんですけれど。

 

 

主な理由はこれです。

自分の職場の宴会にはもう出席していませんが

夫が個人事業をやっているので、私も一緒に顔を出すことがあったり

今までお付き合いしてきた人たちがお酒を飲む人達だったりと

なかなか断れない部分があって非常に困ります。

ただ、参加しても1時間ほどで先に帰ったり工夫していますが

正直言って全て断りたいです。

ランチで忘年会してくれないかな~と思っています。

日本の慣習、本当厄介ですよね。

 

私もそうだったけど、

きっとみんな、お酒飲まなきゃ人と繋がれる自信がないのでしょうかね。。。

 

#忘年会スルー